人気ブログランキングへ

いまいちなまいにち

読めば分かる。これが「いまいちな人間」だ

八戸パトロール隊、初勤務!え

 

 

お疲れ様ですー。

今日も朝目覚めたら首が死亡フラグ…。

 

 

 

通勤する車の中で

トシーギさんから「あゆみ」借りました。え

 

f:id:otkch:20191007223354j:image

決してトシーギさんの愛人ではない。え

 

 

相変わらずジンジンしやがる…。

ちょっとクセになってきた…。照

 

 

 

 

〜8時間後〜

 

 

 

 

仕事終わりましたー。早

…何故だか首の痛みが劇的に良くなった!嬉

 

 

 

あゆみのおかげ?え

ふん…大したクリームだぜ。何

 

 

トシーギさんに感謝×2

 

 

 

 

今日は部屋で大人しくしてようと思ってたのですが

 

 

 

ちょっと、あんな事やこんな事があって

夜風に当たりたくなったので

 

 出動!!

 

 

 

 

取り敢えず、いつもの散歩コース

 

 

みろく横丁横断

 

からの

 

飲み屋街を横断

 

からの

 

さめ八通過

 

からの

 

コンサートホール横断

 

からの

 

イベント大広場を通…

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

何か広場の端っこに

泣いてる女の子が居る…(推定5歳)

 

取り敢えず、3分間ほど

物陰からジーっと見守ってみる。

 

 

ひぐっひぐっ、と泣き続けている。

 

 

…。

 

 

 

気になる!!

もう我慢の限界や!ぇ

 

 

一週間毎日出歩いていて

やっとパトロールらしい状況ですな!嬉

 

 

 

取り敢えず、ジリジリと距離を詰める

 

 

 

その様は正に不審者そのものである。え

 

だが、ワタシはこういう状況には

今まで何度か遭遇しているので

 

もう、ちびっ子の扱いは任せて下さい。え

 

 

 

 

〜ちびっ子マニュアルの極意〜

 

 

その1

 

先ず、目の前に立ったら

すぐに腰を落とし、目線の高さを合わせるべし

 

※立ったままだと子供は威圧感を感じて

恐怖心を抱くらしいです。まずは警戒心を解く事。

 

 

 

その2

 

 

例えカタコトだったとしても

全力で「うんうん!!」と話を聞くべし。

 

ちびっ子は真剣に話を聞いてくれる大人に

心を開くらしい。何事も最初が肝心。

 

 

 

 

こんな事なら

ポケットにキャンディの一個でも

忍ばせておくべきでした。

 

 

 

と、ちびっ子の話を聞いてて

何となく分かった事は

 

 

ママに「ここで待ってて」と言われたらしい。

マジでとんでもない親だな。

 

一応、交番の場所も調べたり

ワタシの携帯のゲームさせたりして

 

かれこれ15分くらい経った頃

向こう側から金髪の若い女が小走りしてきた

 

そしてちびっ子の手を握り、ワタシの顔を見る

 

 

 

 

「ウチの子と何してるんですか!?」

 

 

 

f:id:otkch:20191007235658j:image

  は?

 

 

 

ワタシも人にどうこう言える立場じゃないけど

これは多分、物申していい状況だよね?うん

 

つか、この女の人酒臭いな。

 

 

 

そして、ヘタレなワタシは

これでもかって位言葉の連打浴びせました。え

アタタタター!

 

 

 

「いや、◯◯ちゃん(名前教えてもらった)がココでずっと泣いてたんで、しばらく見てたんですけど親御さんの姿が無かったんで。…まして最近、子供絡みで物騒な事件多いじゃないですか?もしワタシがそっち側の人だったらどうしてたんですか?今頃◯◯ちゃん、もうココに居ないですよ?どこで何してたなんて不粋な質問はしませんけど、アナタも親なら子供に責任持ちましょうよ?」

 

 

 

多分、こんな感じで偉そうに喋ったと思う。うん

最終的に謝ってきました。当たり前だ!ふん

 

 

 

そして女の人は子供を連れて

横丁の方へと歩いて行きました。はい

 

 

最後、ちびっ子は満面の笑みで

ワタシに手を振って「バイバイ」言ってました

 

 

子供は眩しいな…ちくしょう…。何

 

 

 

そして、大広場に一人残されたワタシは

星の出ていない夜空を見上げて

我が家の妖精ちゃん達を思い出しました。え

 

 

 

このご時世、よくあんな親も居たもんだ。

 

 

 

取り敢えず、こうして今日は

本当の意味で八戸の平和は守られたのです。多分

 

 

 

 

 

ホテルに戻り…

何だかドッと疲れが出たので

今日はもう休みます。

 

 

 

明日こそは引きこもるぞ!!何

 

 

 

では、おやすみなさい。